みみ・はな・のどのご相談なら 南栗橋のたかはし耳鼻咽喉科へ

0480-48-6666

症状のこと・病気のこと

こんな症状はありませんか?ありましたら是非たかはし耳鼻咽喉科にご相談ください。

• 痛い
  • 耳がつまる感じがする
  • かゆい
  • 口内炎
  • 味覚がにぶい
  • めまいがする
  • 顔の動きがわるい(まひ)
  • くびにしこりがある
  • いびき
  • 寝ている時呼吸が止まる

ご利用にあたってのご注意

かぜ症候群
鼻水、咳、痰、のどの痛み、熱など一般にいう「風邪」です
実は耳鼻咽喉科を受診される患者様で一番多い症状です。
特にあかちゃんから幼児まで自分でうまく鼻がかめない年齢では内服だけでは症状が遷延することがあります。
直接鼻を吸ってあげるのが効果的です。
そんな時こそ耳鼻科の出番です。
急性中耳炎
鼓膜の中の中耳腔に細菌やウィルスが侵入し炎症を起こすことよって、
耳痛・耳閉塞感などが引き起こされる疾患です。
内服薬や鼓膜切開にて改善します。
滲出性中耳炎
中耳腔に非炎症性の滲出液が貯留することによって耳閉塞感・難聴が出現します。
通常、耳痛は伴いません。
小児では急性中耳炎の中途半端な治療で発症するケースも多くみられます。
治癒が遷延するケースには副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎など鼻疾患が合併している事が多く、こまめな鼻の
掃除と通気(みみぬき)処置を行い、改善が見られない場合は鼓膜切開やチューブ挿入などで改善を図ります。
慢性中耳炎
鼓膜に穴が開いた状態を指します。感染を引き起こしやすく耳漏(みみだれ)の原因となります。
また難聴の原因にもなります。
自覚症状のないこともありますので注意が必要です。状態によっては手術治療の適応となることもあります。
外耳炎
鼓膜の外(通常の耳かきで触れる部分)が炎症をおこす疾患です。
多くは耳かきで傷つけて発症します。
突発性難聴
突然、片側の聴力低下、耳閉塞感が出現する疾患です。時にはめまいを伴います。
早期の内服、点滴治療が必要になります。重傷例は入院加療が必要となるケースがあります。
耳鳴り
実際にはしていない音を自覚する状態です。
具体的に原因が解明しきれていないところも多いですが、時々見過ごせない病気の一症状としてあらわれる
こともあります。
めまい
めまいを自覚する疾患は多岐にわたりますが多くは内耳の機能障害によって引き起こされるといわれます。
耳鼻科で扱う内耳性めまいそれ自体は生命の危険を引き起こすことはありません。
しかし反復することもあり生活の支障になることが多いです。ぜひ一度ご相談ください。
もちろん内耳性以外の要因が疑われれば必要な医療機関にご紹介いたします。
顔面神経麻痺
顔の半分が動かなくなる疾患です。
原因のはっきりしないもの、ウイルス感染など原因は多岐にわたりますが早期の治療が重要です。
アレルギー性鼻炎
スギをはじめとする花粉などが原因(アレルゲン)となり季節性に発症するものと、
部屋のほこり(ハウスダスト)やダニなど、季節にかかわらず一年中みられるものとがあります。
治療については生活指導、薬物療法を中心に行っています。耳鼻咽喉科では直接鼻への処置ができるところが 強みです。
副鼻腔炎
鼻の周囲には副鼻腔という骨で囲まれた空洞があります。
そこに炎症をおこし膿や鼻汁がたまる疾患をいいます。急性のものと慢性のものがあります。
急性は顔面の痛みなどとともに膿性の鼻汁が出現することがあります。
慢性のものは長期に続く鼻汁(のどへのたれこみ)、鼻閉、嗅覚障害などを呈します。
ともに重症となると手術が必要となります。
初期は非常に症状が軽微でありますので気になる方はご相談ください。
鼻出血
多くは特に原因はなく、止血すれば問題となることはございません。
時々原因があって出血を起こすことがありますので注意が必要です。
耳鼻咽喉科では直接鼻への止血処置を行います。
当院では電気凝固治療を中心に治療を行っております。
嗅覚障害・味覚障害
残念ながら治癒しないもの、原因のつかめないものもありますが早期治療によって改善も望めます。
いびき、睡眠中の無呼吸
多くは鼻やのどに原因があっておこるといわれています。
手術治療によって改善が望めることも多いですので一度ご相談ください。
必要であれば手術が行える施設にご紹介いたします。
咽頭痛
さまざまな原因で起こります。多くは細菌やウイルス感染(いわゆるのどかぜ)が原因です。
扁桃周囲膿瘍、急性喉頭蓋炎など非常に危険な感染症もあり注意が必要です。
その他のどの腫瘍などが原因のこともあります。
咽頭喉頭の違和感
のどの器質性疾患(腫瘍、嚢胞など)、甲状腺疾患、慢性炎症、アレルギー性疾患などで出現します。
また、肉眼的に訴えに見合うような器質的病変を認めない咽喉頭異常感症という病気もあります。
声がれ(させい)
その他のどの腫瘍などが原因のこともあります。
くびのしこり
頸部にしこりができるのは、耳下腺、顎下腺、甲状腺などに腫瘍がある場合やリンパ節が腫れる場合などが
あります。
悪性腫瘍の可能性もありますので、早期に耳鼻科で適切な診断を受けることが必要です。